旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【中野区】宮園通

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】東中野、中野、中央のそれぞれ一部 【町名の由来】宮前から桃園までを結ぶ通り(現大久保通り)沿いにあるため 【感想・雑記】中野区の○○通りシリーズ3です。最初に「○○通と名の付く旧町名はほとんど見つから…

【中野区】相生町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】本町1丁目 【町名の由来】謡曲高砂の相生の松に由来 【感想・雑記】中野坂上駅を出るとまず目につくのが交差点沿いの高層ビル群。西新宿のそれとはまた違った雰囲気ではありますが同じような高さのものが2〜…

【墨田区】寺島町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】東向島 【町名の由来】寺 【感想・雑記】ようは、このあたりに寺があったから寺島になったわけですよ!詳しい由来は墨田区のHPに記載がありましたよ。http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/siryou/kyoudo…

【港区】麻布桜田町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】西麻布 【町名の由来】江戸時代初期に今の桜田門のあたりにあった桜田町の住民がこのあたりに移ってきたため 【感想・雑記】テレビ朝日通りやヒルズのすぐ近くがこの麻布桜田町の町域です。現在桜田神社という…

【目黒区】本郷町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】碑文谷5丁目 【町名の由来】調査中です。 【感想・雑記】本郷は文京区だけのものやない! 文京区の本郷は東大のあるところですが、目黒区にも東大がありますね。本郷ではなく駒場ですが。目黒区の本郷にはゴル…

【台東区】谷中真島町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】谷中 【町名の由来】イノシシの襲撃から将軍家光をお守りした勝山藩、のちの真島藩士が褒美としてこのあたりに屋敷を与えられたから。 【感想・雑記】初谷中地区です。谷根千四天王のひとり谷中地区は、高低差…

【千代田区】神田松富町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】外神田4丁目 【町名の由来】神田『松』下町と永『富』町が合併してできた町であるから。 【感想・雑記】末広町駅の末広町じゃない方の一帯の旧町名です。あのあたりは、秋葉原の開発の波は及んでいるのでしょ…

【芝區】豊岡町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】三田 【町名の由来】この地の開拓者、豊岡氏に由来 【感想・雑記】まずは、情報とヒントをお寄せいただいたあなごんさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。 念願の豊岡町発見です。これまでこのあ…

【足立区】千住八千代町

【消滅した年】1989(平成元)年 【現在の町名】梅田 【町名の由来】今後の発展を祈って名づけられた。 【感想・雑記】町名としては昭和45年に消滅していたものの、実質的にはかなり最近まで現存していた町名です。北千住から荒川を渡って荒川沿いと五反野駅…

【文京区】水道端

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】水道 【町名の由来】神田川の近くなことに由来 【感想・雑記】このあたりはものすごい勢いで再開発が進行しています。そんななかにあっても、旧町名が残っていました。 この近くに後楽2丁目という地区があり、…

【新宿区】花園町

【消滅した年】1973(昭和48)年 【現在の町名】新宿1丁目 【町名の由来】花園神社に由来 【感想・雑記】割と最近まで残っていた町名であることに驚きます。私の生まれる10年前じゃないですか。いや、特に最近ってほどでもないんですけどね。37年前ですから…

【神田區】神保町

【消滅した年】1947(昭和22)年 【現在の町名】神田神保町 【町名の由来】旗本の神保氏の屋敷があったことに由来 【感想・雑記】このブログで取り上げた町名の中でも、原宿以来のメジャーな町名ですね。カレーの街神保町です。でも、日曜に行くとカレーのお…

【中野区】文園町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】中野 【町名の由来】調査中 【感想・雑記】中野区のJR沿いおよび南側は、消滅した旧町名の宝庫です。この6/6は、中野区強化月間的な日と銘打って、探しまわりました。結果としてかなりの数の旧町名を発見で…

【北区】袋町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】赤羽台、赤羽北 【町名の由来】調査中 【感想・雑記】謎の町、袋町です。いくら調べても出てくるのは大宮区北袋町。詳細の情報をお待ちしています。 ちなみに、この隣にある「岩淵町」は8年にも及ぶ住民運動の…

【東京市世田谷區】大原町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】大原 【町名の由来】? 【感想・雑記】意外にもこのブログで、世田谷区は初登場なんですね。世田谷区は現町名のほとんどが旧町名の○○町の町抜きなので、後回しにしているのが実情です。ただし、このように「東…

【中野区】昭和通

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】中野、東中野、上高田、新井の一部 【町名の由来】同名の街道名に由来(現:早稲田通り) 【感想・雑記】中野区○○通シリーズ2です。この○○通りは、前回の「新山通」のときにも書きましたが、街道(大通り)沿…

【目黒区】月光町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】目黒本町 【町名の由来】江戸時代にこのあたりの田畑が月明かりに照らされていたからなど諸説あり。 【感想・雑記】おじゃる丸の舞台ではありません。 旧町名は各々が個性を持ち、また歴史をもっていますので…

【文京区】富坂町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】小石川 【町名の由来】町内の「富坂」という坂に由来 【感想・雑記】富坂町は、春日通り沿いにある富坂署に名前が残っておりますのでお馴染みの度合いは高いと思いきや、この富坂署があるのは、「文京区表町」…