旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【新宿区】花園町


【消滅した年】1973(昭和48)年
【現在の町名】新宿1丁目
【町名の由来】花園神社に由来
【感想・雑記】割と最近まで残っていた町名であることに驚きます。私の生まれる10年前じゃないですか。いや、特に最近ってほどでもないんですけどね。37年前ですからね。
花園町、番衆町、三光町、角筈、淀橋、柏木、十二社と、このあたりの旧町名はそれぞれ他にない個性にあふれていますね。最近までこの界隈に住んでいたこともありこれらの町名にはとても愛着があり、いわばこのライフワークの原点でもあります。
ただし、残念なのが昭和26年ごろに消滅した「旭町」だけはついに見つかりませんでした。現在の新宿4丁目で、高島屋の向かい側一帯です。つい最近まで旭町を感じさせる旅館がありましたね。いや、特に最近ってほどでもないんですけどね。3年前ですからね。
桂屋でしたね。本当に残念でした。

[発見日:平成19年3月21日]
[旧町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P138]