旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【神田區】神保町


【消滅した年】1947(昭和22)年
【現在の町名】神田神保町
【町名の由来】旗本の神保氏の屋敷があったことに由来
【感想・雑記】このブログで取り上げた町名の中でも、原宿以来のメジャーな町名ですね。カレーの街神保町です。でも、日曜に行くとカレーのお店はほとんど空いていないからがっかりするよ!
現在は「神田」が付いた形となっております。神田駿河台などもそうですが、旧神田區の町名は「神田」が付いているのが多いです。旧日本橋區も同様ですね。この神保町に神田が付いたのは千代田区が成立したときなので、正確にはこの神田神保町は住居表示が実施されていないそうです。ということは、このブログの趣旨外なのではと思いますが細かいことはよくわからないので割愛します。

[発見日:平成19年6月6日]
[旧町名出典元:江戸東京残したい地名:P85]