旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【杉並區】上高井戸

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】久我山、高井戸西、上高井戸、高井戸東、下高井戸、浜田山、宮前、 【感想・雑記】現町名もそのままですが、區なので旧町名扱いですという前置きを今年は果たして何回行ったのでしょうか。見つけられる旧町名…

【大田区】糀谷町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】西糀谷、東糀谷、萩中 【感想・雑記】駅名には普通にあるので油断していましたが、現町名に糀谷というものは存在しないのですね。東西に分割されてしまいました。 「こうじ」というくらいなので、千代田区麹町…

【杉並區】久我山

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】久我山、高井戸西 【町名の由来】久我=空閑(未墾の土地)=新開地 【感想・雑記】新旧町名が同じなので旧町名かと問われたら、それでも旧町名と答えます。區だし。前身の高井戸町時代の字久我山などがあれば…

【東京府南葛飾郡】葛西村大字長嶌

【消滅した年】1932(昭和7)年 【現在の町名】江戸川区東葛西 【感想・雑記】【江戸川区】長島町 - 旧町名をさがす会の前身といいますか、江戸川区自体の前身です。 江戸川区は葛西村の他、松江町、瑞江村、鹿本村、篠崎村、小岩村、小松川町の7つの町村が…

【葛飾区】金町

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】金町、東金町 【町名の由来】不明らしいですが、「かつしかの地名と歴史」という書籍によると、川が大きく曲がる場所を「曲(カネ)」と言ったことから転じて「金」になったなどが挙げられるとのこと。 【感想…