旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【荒川区】三河島町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】荒川 【感想・雑記】ブログ開設から約一年半。初めて荒川区の旧町名を紹介します。これによって、ついに東京23区が出揃いました。 この三河島町は以前から探していましたが、やはり過去の経緯のためかまったく…

【北豊島郡】西巣鴨町大字巣鴨

【消滅した年】1932(昭和7)年 【現在の町名】豊島区西巣鴨 【感想・雑記】本来は「西巣鴨町」となるべきなんでしょうけどこれは「西巣鴨」だけの記載でした。この西巣鴨は東京市に編入して豊島区が成立するまでの市町村としての町です。この大字巣鴨につづ…

【葛飾区】本田渋江町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】四つ木 【感想・雑記】1年前にこの地に探しにきた際にはこの旧町名は見つけられませんでしたが、ほぼ1年ぶりに訪れた際にすんなりと見つかったというやつです。四つ木駅から奥まったちょっとした商店街を歩…

【港区】麻布飯倉片町

【消滅した年】1976(昭和51)年 【現在の町名】麻布台、六本木 【感想・雑記】飯倉御厨に由来と記載がありますが、御厨とはなんぞや。wiki大先生曰く、有力な神社の荘園とのことです。源頼朝が国家の安泰と大願成就のため、伊勢神宮に寄進した御厨なんです…