旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【足立区】北宮城町

【消滅した年】1989(平成元)年 【現在の町名】宮城、江北、西新井本町、西新井、扇 【町名の由来】豪族の宮城氏の領地 【感想・雑記】かつて荒川を挟んで北宮城町と南宮城町がありました。他にも北堀之内町と南堀之内町、北鹿浜町と南鹿浜町がいずれも荒川…

【千代田区】神田美土代町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】内神田、神田美土代町 【感想・雑記】厳密にはバリバリ現存している町名なんですが、全盛期は4丁目まであったにもかかわらず戦後そして町名変更の際と、数度にわたり大幅な町域縮小を経て今に至っている点が…

【墨田区】向島請地町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】向島、押上 【感想・雑記】向島シリーズは何一つ見つけることができずにいたのですが、2013年に@caeruleaaさんのツイートで「向島請地町」という旧町名ごころを揺さぶる文字列が書かれた写真を見つけ、そ…

【大田区】雪ヶ谷町

【消滅した年】1960(昭和35)年 【現在の町名】南雪谷、東雪谷 【感想・雑記】雪のフォントの躍動感がたまらなく良いですね。弾けるウかんむり。乱れる「ヨ」。そして融合する區(の口と口)。日本一大好きな漢字は「區」だと確信しています。口が積み重な…