旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【板橋区】上赤塚町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】赤塚、赤塚新町、三園、成増、新河岸 【感想・雑記】下赤塚町をご紹介してから気がつけば1年も経ってしまっていました。赤塚村の大字として下赤塚とともに存在したのち板橋区への編入の際に上赤塚町が誕生し…

【練馬区】仲町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】氷川台、平和台、錦、早宮 【感想・雑記】本当に地味なんですが今存在しない町名なんですよね練馬区仲町っていう如何にも住居表示実施しました感のあるこの町名は。同じ境遇にあったのが隣の「南町」。これも…

【北多摩郡保谷町】大字下保谷字東新田

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】保谷市東町→西東京市東町 【感想・雑記】23区を出たらそこには旧町名が広がっていました。西東京市、保谷市と田無市が合併して誕生したのは記憶に新しいと思いますが、もうその時点で「保谷市○○」「田無市○○…

【世田谷区】上北沢町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】上北沢、桜上水 【感想・雑記】東京に住んでいてシモキタこと下北沢を知らない人はおそらくおられないと思います。では、カミキタこと上北沢はご存知でしょうか。下があるとこ上があり、シモキタあるとこカミ…

【豊島區】要町

【消滅した年】現存 【現在の町名】豊島区要町 【感想・雑記】消滅しているわけではないんですよね。区が區だし豊島区が區島豊だしおそらく大東京市35区時代の戦前のものであろうと思われますので、東京35区時代の豊島區は消滅している解釈でご紹介する…

【練馬区】土支田町

【消滅した年】1975(昭和50)年 【現在の町名】土支田 【感想・雑記】まず読めませんでした。「どしだ」ですって。大江戸線の終点である光が丘駅が一応の最寄駅になります。埼玉寄りの方は未だに農家然とした家々が軒を連ねているような地域です。範囲が広…