旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【荏原區】中延町

【消滅した年】1947(昭和22)年 【現在の町名】品川区中延など 【感想・雑記】東京の旧町名をさがし始めて14年余、 ついに、ついに、ついに! 荏原區発見しました!!!! もうこの一文だけで私はお腹いっぱいです! 今まで長年に渡り、旧町名をさがす会を…

【足立区】島根町

【消滅した年】1971(昭和46)年 【現在の町名】島根、梅島 【感想・雑記】今も町名として島根は残っているし、ましてや町があるか無いかだけの違いな訳ですからこれはもう確実に残っているだろうと思うわけですよ。何なら目を瞑ってても秒で見つけられると…

【品川区】大井金子町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】西大井 【感想・雑記】やけに人名っぽい響きの旧町名と思いきや町名の由来がマジで人名でした。江戸時代この地に城館を構えて住んでいた金子左近という長者さんから金子町となっているらしいです。大井金子町…

【足立区】千住桜木町

【消滅した年】1970(昭和45)年 【現在の町名】千住桜木 【感想・雑記】見る方向によって煙突の本数が違って見えるであまりにも有名な「お化け煙突」のあった千住火力発電所があった町です。旧千住町で桜堤があったから千住桜木町という町名でした。北千住…