旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【台東区】谷中茶屋町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】谷中 【感想・雑記】 旧町名が現町名当時に東京電力が各戸に設置した謎の標を勝手にデンリヨクと言っています。このデンリヨクの世界では何故か小文字が無効となり全て大文字になってしまうルールがあるっぽい…

【墨田区】横川橋

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】横川 【感想・雑記】橋があるかないか只それだけのこと。そのはずなんですが意外と残っていなかったりします。全域回って最後の最後で見つけた程です。墨田区の旧町名には◯◯橋といういわゆる橋シリーズが存在…

【葛飾区】青戸町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】青戸 【感想・雑記】青砥左衛門藤綱という鎌倉北条氏に仕えた武士がこの地に住んでいたことが由来とも言われています。その後青戸となり青戸村を経て明治に入り隣の亀有村などと合併して青亀村が成立。青戸の…

【荒川区】尾久町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】西尾久、東尾久 【感想・雑記】荒川区は南千住町、三河島村、尾久村、日暮里村の4町村が合併して成立しましたが、その時点で旧町村名をそのまま大字(=町名)として採用したため、旧町名が極端に少ない数となっ…

【足立区】入谷町

【消滅した年】1993(平成5)年※ 【現在の町名】入谷 【感想・雑記】厳密には今も現存している町名なのです。郵便局ホームページでも121-0834という郵便番号が確認できますし、Googleマップでも表示されています。実は入谷町は舎人公園内の一角に地味に生存…

【北区】西ヶ原町

【消滅した年】1976(昭和51)年 【現在の町名】中里、西ケ原 【由来】何らかの西にある原っぱだったんでしょうね。平塚神社のある中里に対しての西という説が有力とか。 【感想・雑記】 一見良くあるタイプの旧町名。現西ヶ原の町があるか無いかの違いだけ…