旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中野区】文園町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】中野
【町名の由来】調査中
【感想・雑記】中野区のJR沿いおよび南側は、消滅した旧町名の宝庫です。この6/6は、中野区強化月間的な日と銘打って、探しまわりました。結果としてかなりの数の旧町名を発見できましたが、今回の文園町は、正直あまり記憶にないんです。やはり、最初のうちは見つけるたびに喜んでおりましたが、やはり長時間ということもあり、そのあたりの神経はマヒしていたのでしょう。最後の方では作業のように淡々の歩き回り、見つけ、写真に収めという感じでした。こうなっては何も楽しめなくなってしまうので、現在では、ゆっくりマイペースに、こまめに休みつつ探しています。むしろやる気が出た時のみ、本能の赴くままに探しに出ていますので、今日のような雨の日はよほどのことがない限り探しに出ていない自分に気がつきました。
話を文園町に戻しますが、中野区内に似た名前の「桃園町」という旧町名があります。文学の園、文系の町中野です。大学はありません。警察大学校がありました。その跡地が帝京平成大学になります。そこは囲町という旧町名です。生類憐みの令のとき犬が囲われていたところですが、犬はいませんでした。表記も見つかりませんでした。文園町?

[発見日:平成22年6月6日]