旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【墨田区】寺島町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】東向島
【町名の由来】寺
【感想・雑記】ようは、このあたりに寺があったから寺島になったわけですよ!詳しい由来は墨田区のHPに記載がありましたよ。

http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/siryou/kyoudobunka/tenzi/h10/terasima_yanagisawa.html

このあたりは細かい路地が未だに多く残ってはいますが、そのわりにはなかなか見つかりませんでした。近くにあるはずの小梅町は見つかりませんでした。今後スカイツリー特需でこのあたりもばんばんマンションが建って、それに伴い古い御宅や路地がばんばん消滅していくのでしょうね。

[発見日:平成21年11月8日]