旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレ注意】旧町名をさがす会 入会試験の解答はこちら

この度は、「旧町名をさがす会 入会のご案内」をご購入いただき誠にありがとうございます。 また、この度は入会試験お疲れ様でした。 本誌P30「第5章 旧町名をさがす会 入会試験」の解答は以下のとおりです。 本誌を購入しないと何のことやらさっぱりだ…

【台東区】浅草清川町

【消滅した年】1966(昭和41)年【現在の町名】清川【感想・雑記】現在の台東区清川の一部ですが、今回の浅草清川町のほか、浅草石浜町、浅草山谷町も同じく現:清川の旧町名です。 さらに浅草清川町となるまでには以下の地味な変遷を辿っていました。 「浅…

【滋賀県彦根市】七十人町

【消滅した年】1969(昭和44)年【現在の町名】彦根市京町【感想・雑記】彦根市の旧町名もうちょっとだけ続きます。 人数系の町名では、東京都新宿区の百人町があまりに有名ですよね。 では、今回の七十人町の他にどれだけ存在する(していた)のでしょうか…

【滋賀県彦根市】江戸町

【消滅した年】1968(昭和43)年ごろ(要確認)【現在の町名】彦根市京町【感想・雑記】23区の旧町名のストックが乏しいもんですから、こうやって他県の旧町名も平気で載せて延命するわけなんですよ。 2年前に三江線が廃線になるというのでサンライズ出雲…

【港区】芝白金台町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】白金台 【感想・雑記】もはやあらかた探し尽くした感のある東京23区の旧町名、その中でも旧町名方策の地・港区はもう何度掘り返したことでしょう。ただでさえこれだけ再開発が進み、地価も上がり、旧町名が…

【足立区】西新井町

【消滅した年】1971(昭和46)年【現在の町名】西新井、西新井本町、西新井栄町【感想・雑記】西新井大師のお膝元の旧町名です。本来の西新井・西新井町はこの西新井大師の周辺のみで、現在の西新井駅周辺・西新井栄町の旧町名は栗原町、西新井本町の旧町名…

【大田区】南千束町

【消滅した年】1966(昭和41)年【現在の町名】南千束【感想・雑記】千人の僧に食料を供給する農地だから「千僧供」、千束分の稲を産するところでだから「千束」などの由来の諸説があるそうですが、この二つの説を繋げると寺社への供仏田だったのでしょうか…

【新宿区】本塩町

【消滅した年】2017(平成29)年 【現在の町名】四谷本塩町 【感想・雑記】今東京都内で最も新しい旧町名なのが今回の本塩町です。1878年の四谷區成立から1911年の33年間は四谷區内の町名には四谷という冠が付いていました。1911年に冠がなくなり、1947年に…

【江東区】深川高橋

【消滅した年】1971(昭和46)年【現在の町名】森下、高橋【感想・雑記】深川という冠は取れたものの、今も高橋という町名は残っています。ただし深川高橋と現在の高橋ではその範囲は大きく異なります。というか大幅に縮小されてしまい、何丁目などが付かな…

【墨田区】亀沢町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】亀沢 【感想・雑記】両国駅と錦糸町駅のちょうど間のエリアにある旧町名です。新旧の違いは町の有る無しだけです。由来はこの辺りにあった亀澤という池から来ています。総武線の線路を挟んで南側にある緑や千…

【大田区】北千束町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】北千束 【感想・雑記】千束の由来は、寺社への供仏田で租税が免除されていた田園地帯で千束分の租税が免除されていたから千束とも、日蓮が足を洗った池・洗足池が近いから転じて千束とも言われています。 駅名…

【世田谷区】玉川尾山町

【消滅した年】1970(昭和45)年 【現在の町名】尾山台、等々力、 【感想・雑記】尾山は古い書物には小山郷という文字が見られたといいますが、世田谷区ホームページによりますと「荏原郡小山(おやま)村」という区域だったようです。同じ荏原郡には現在の…

【品川区】五反田

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】東五反田、西五反田 【感想・雑記】駅名として当たり前のように使っているからか五反田という町名が存在していると思われがちですが旧町名だったんですね。これは御徒町の法則と呼びます。もしくは錦糸町現象…

【足立区】神明南町

【消滅した年】1978(昭和53)年【現在の町名】神明南【感想・雑記】足立区には神明と神明南という2つの町名が存在します。そこにはもともとは神明町(https://9cm.hateblo.jp/entry/20180625/1529935184)という旧町名がありましたが、神明町の南側が1963年…

【杉並区】新町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】善福寺、今川、上井草 【感想・雑記】上井草駅の南西側、東京時層地図の表示エリア外にも関わらず、Twitterでお寄せいただいた発見情報を頼りに発見することができた「新町」。この旧町名とは対極に位置するよ…