旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【板橋区】上赤塚町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】赤塚、赤塚新町、三園、成増、新河岸 【感想・雑記】下赤塚町をご紹介してから気がつけば1年も経ってしまっていました。赤塚村の大字として下赤塚とともに存在したのち板橋区への編入の際に上赤塚町が誕生し…

【練馬区】仲町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】氷川台、平和台、錦、早宮 【感想・雑記】本当に地味なんですが今存在しない町名なんですよね練馬区仲町っていう如何にも住居表示実施しました感のあるこの町名は。同じ境遇にあったのが隣の「南町」。これも…

【北多摩郡保谷町】大字下保谷字東新田

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】保谷市東町→西東京市東町 【感想・雑記】23区を出たらそこには旧町名が広がっていました。西東京市、保谷市と田無市が合併して誕生したのは記憶に新しいと思いますが、もうその時点で「保谷市○○」「田無市○○…

【世田谷区】上北沢町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】上北沢、桜上水 【感想・雑記】東京に住んでいてシモキタこと下北沢を知らない人はおそらくおられないと思います。では、カミキタこと上北沢はご存知でしょうか。下があるとこ上があり、シモキタあるとこカミ…

【豊島區】要町

【消滅した年】現存 【現在の町名】豊島区要町 【感想・雑記】消滅しているわけではないんですよね。区が區だし豊島区が區島豊だしおそらく大東京市35区時代の戦前のものであろうと思われますので、東京35区時代の豊島區は消滅している解釈でご紹介する…

【練馬区】土支田町

【消滅した年】1975(昭和50)年 【現在の町名】土支田 【感想・雑記】まず読めませんでした。「どしだ」ですって。大江戸線の終点である光が丘駅が一応の最寄駅になります。埼玉寄りの方は未だに農家然とした家々が軒を連ねているような地域です。範囲が広…

【墨田区】千歳町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】千歳 【感想・雑記】墨田区の南端、江東区との境目に位置する現在の墨田区千歳の旧町名が千歳町でした。とある企業のビルに1件だけ旧町名のものが残されていました。町の有無だけの違いと思われるでしょうけ…

【板橋区】練馬貫井町

【消滅した年】1947(昭和22)年→1965(昭和40)年 【現在の町名】練馬区貫井町→練馬区貫井 【感想・雑記】板橋区練馬南町、板橋区下石神井に続き、練馬区内に残る板橋区の3例目が発見されました!!しかも今月に入って2例。練馬区が板橋区に対して独立宣…

【大森區】上池上町

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】上池台 【感想・雑記】大森區が残っていました。大森區の話題になると必ず大田区は大森區+蒲田區の合成なのよという話を口が臭くなるくらい話してきたような気がします。心の中で。大田区の誕生は戦後間もな…

【台東区】浅草柳橋

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】柳橋 【感想・雑記】柳原土手に掛かる橋の名前が柳橋、柳橋という名前になる前は川口出口橋という名前だったんだとか。神田川の下流だから川口の出口というそのまま。柳橋という町名が誕生したのは昭和に入っ…

【江戸川区】新田

【消滅した年】1983(昭和58)年 【現在の町名】西葛西、中葛西、清新町、臨海町 【感想・雑記】「にった」にあらず「しんでん」です。この新田というのは、江戸に幕府が開かれて以来近郊の川にそった耕地の開拓、開墾が奨励されていて、今の江戸川区、葛飾…

【練馬区】高松町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】高松 【感想・雑記】住居表示実施前は2丁目までしかなかった高松町ですが、住居表示実施後は6丁目までという大層広域の町に変貌を遂げています。この高松という名前は、高松村とかの流れではなく上練馬村の…

【板橋區】下石神井

【消滅した年】1947(昭和22)年 【現在の町名】練馬区下石神井→練馬区石神井町 【感想・雑記】ありました!練馬区に残る板橋区が!これで現存確認は2例目です。練馬区がかつて板橋区だったということは釈迦に説法的なところがありますが、実際に板橋区当時…

【豊島区】千川町

【消滅した年】1989(平成元)年 【現在の町名】要町、千川ほか 【感想・雑記】三越の広告付きの住居表示板(街区表示板?)がまだ残っていました。豊島だけで「区」が省略されているこのこだわりが深いですね。由来はもちろん玉川上水の分水の千川上水から…

【練馬区】田柄町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】田柄 【感想・雑記】アイスクリーム卸の会社さんに掲げられていました。とにかくこのえげつない地番を見てください。4桁ですよ4桁。戦闘力に換算すると相当な強さを誇りますねこれは。感動の六千オーバーで…

【足立区】保木間町

【消滅した年】1978(昭和53)年 【現在の町名】保木間、西保木間、竹の塚 【感想・雑記】足立区のホームページにこんな記事が掲載されていました。 足立区/「保木間」の読み方はどちらが正しいの?実はわたしも「ほぎま」だとばかり思っていまして、発見し…

【杉並区】大宮町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】大宮、松ノ木、堀ノ内、浜田山、永福 【町名の由来】大宮八幡宮 【感想・雑記】地名や町歩き、歴史など、何かにつけて右も左も北千住も南千住の違いすらもわからない人生なわけです。特に今回の杉並区大宮町と…

【葛飾区】上千葉町

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】小菅、お花茶屋、堀切、東堀切 【感想・雑記】下千葉町と同様に範囲が広いため地味にさがすのに苦労しましたが、下千葉町と異なりちゃんとしたものが残っていて良かったです。千葉村が上千葉村と下千葉村に分…

【世田谷区】下馬町

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】下馬 【感想・雑記】上馬という地名もありますが、いずれも地名は明治22年まで存在した「上・下馬引沢町」が省略されたという由来があります。この馬引沢の由来は鎌倉時代まで遡ると言われており、源頼朝が…

【江戸川区】興之宮町

【消滅した年】1986(昭和61)年 【現在の町名】興宮町、南小岩、東松本、松本、本一色 【感想・雑記】住居表示は実施されているんです。なのに、「町」が無くなることなく、もちろん町名自体が変わることなくそのまま現存している不思議な旧町名です。別に…

【板橋区】成増町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】成増 【感想・雑記】東上線始発の池袋駅から各駅停車に乗車して次の北池袋駅で降りるはずが、いつまでたっても着かない。おかしい。そんな状況で次に停車する駅のある町。そう、ここは成増。埼玉はすぐそこ。…

【練馬区】谷原町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】谷原、高野台 【感想・雑記】読み方が「たにはら」ではないんですね。現町名は「やはら」なんですが、今回ご紹介の旧町名は「やわら」なんだそうです。練馬区は昭和22年まで板橋区だったことはご案内のとお…

【豊島區】長崎東町

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】要町、千川ほか 【感想・雑記】この旧町名がどれだけ貴重なものか、その話からしなければなりません。 豊島区が誕生したのが昭和7年。その7年後の昭和14年に豊島区は町名の整理を実施しています。それが今…

【豊島區】長崎

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】長崎 【感想・雑記】區だから旧町名扱いなんですよ!あとちゃんと住居表示の実施で豊島区長崎から豊島区長崎に変更されているんですよ、変わってねえよ!由来は長崎に住んでいた住人が出島で入手したカステラ…

【文京区】大塚窪町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】大塚、小石川 【感想・雑記】手抜きじゃないんですって!これ本当に大塚窪町なんですよ、本当なんですって!デンリヨクなので町名のうちの5文字以内でカタカナ表記ってルールがあるじゃないですか、それなん…

【足立区】佐野町

【消滅した年】1976(昭和51)年 【現在の町名】佐野、大谷田ほか 【感想・雑記】由来は、このエリアの豪族である千葉勝胤の子、新蔵信胤が佐野家の養子となってこの地に土着して開拓した土地が佐野新田と名付けられたからと言われています。現町名と比べて…

【杉並區】天沼三丁目

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】本天沼 【感想・雑記】杉並「區」ですし、住居表示実施前のものなのは明らかなのですが、町名としては今も残っているのでこれを旧町名として紹介すべきなのかどうか迷っています。ちなみにこの旧天沼三丁目は…

【世田谷区】赤堤町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】赤堤町 【感想・雑記】赤土の土手があったから赤堤。町域北側ギリギリを京王線が走り、町域東側を東急世田谷線が横断して走り、町域南側のほぼギリギリを小田急線が走っているようなエリアです。住居表示実施…

【江戸川区】東小松川5丁目

【消滅した年】1965(昭和40)年、1984(昭和59)年 【現在の町名】中央、大杉 【感想・雑記】まず東小松川自体今もあります。1〜4丁目まで存在している現町名です。つまり、今回ご紹介する旧町名は「東小松川5丁目」というわけなのです。ちなみに、以前…

【浦安町】当代島

【消滅した年】1981(昭和56)年 【現在の町名】浦安市当代島 【感想・雑記】旧町名ではなく旧自治体名です。東京ディズニーリゾートでおなじみの浦安市ですが、開園の2年前までは「町」だったんですね。浦安は埋立エリアと昔からの陸地エリアの境目がはっ…