旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】富坂町

【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】小石川
【町名の由来】町内の「富坂」という坂に由来
【感想・雑記】富坂町は、春日通り沿いにある富坂署に名前が残っておりますのでお馴染みの度合いは高いと思いきや、この富坂署があるのは、「文京区表町」なんです。実際に現地で見て驚きました。
この写真は当時の公的な住所標識なんですが、現在のとは形が全然違うんですね。よくぞ残っていました。

ちなみにこの富坂町は、1丁目2丁目とありましたが。昭和15年以前は、下富坂町、餌差町、上富坂町、中富坂町、西富坂町、に分かれていたそうです。旧町名は遡れば、このようにより細分化されるわけですが、私はさすがにここまでさかのぼれません。もしかしたらこの富坂町をはじめとして、住居表示実施前に私と同じ興味の人が、その当時からみて「旧町名」をさがしまわっていたりしたんでしょうかね。「あっ!餌差町発見!」とか言いながら。

[発見日:平成22年10月2日]
[旧町名由来出典元:文京区内に掲示されている旧町名案内表]