3月13日、弊著「旧町名さがしてみましたin東京」が無事発売されました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4576230123
発売から一週間が経ち、ありがたいことに多くの書店の店頭に並んでいましたし、ありがたいことに多くの皆様方に購入いただいています。Amazonの本のランキングも全体で5,000位前後で推移するという良いのか悪いのか反応に困る位置づけです。
そして、お待たせしました。本の幅は16㎜でした。
全240ページのボリューム感は実際にいざ実物を目にして手にすると圧倒されました。自分で書いておきながら。
初見の感想は
「逃げ場なし」
通常の本に有りがちな「余白」がないのです。余白ページが。
その結果、文字と写真が延々と続く状態です。良く言えば活字と写真と旧町名に溺れることができる。オブラートに包まないで言うと、疲れる。いや、これも良い意味ですよ。良い意味で疲れる。きっと1日でぶっ通しで読む本ではないのかもしれません。読みたい場所を摘んで少しずつ読んでいただき、少しずつお楽しみいただきたい、そんな一冊です。
そして、そんな良い意味で疲れると話題のこの本の出版を記念して、
今週24日(金)に下北沢の書店B&Bでトークイベントが開催されます。
それがこちら↓
そう。なんと、
あの地名研究家の今尾恵介さんをお招きしたトークイベント
なのです!
本が出ること自体もドッキリと思っていたところなので、これこそ完全なドッキリとしか思えません。しかし、ガチでした。ガチで開催されます。
そもそも旧町名を扱った本を出したとはいえ、私は地名にも町名にも明るいわけでもない只の町を徘徊しているだけの不審者です。そんな不審者が何かの間違いで神と対峙することになってしまったのです。
これは完全に怒られるやつだ。
そう思っていましたが、実は先日トークイベントの事前打ち合わせで今尾さんと顔合わせをさせていただきました。詳しいことは言えませんが、どうやらトークイベントはガチで行われますし、もちろんだれも怒られません。
それどころか
おそらく
そして確実に
めっちゃ面白いイベントになりそうですよ!
これはマジで。
今尾さんファンの方も、旧町名好きな方も
参加して損は無いです!
オンラインか会場で参加できますが、可能でしたらぜひ会場で参加いただきたい!
当日は、みなさまお誘い合わせのうえ、歴史の証人になってください。
参加申し込みはこちらから↓