連日の猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。皆様の地域の旧町名はご健在でしょうか。
私といえば、旧町名さがし的に7月〜9月はオフシーズンという言い訳をしつつたまに近所の旧町名の生存確認をしては鼻のあたりを日焼けする日々を過ごしています。皆様のお陰で発売した弊著も5ヶ月が経過しそろそろ落ち着いてきたこのタイミングで、なんと!ありがたいことにトークイベントにお招きいただけることになりました。
題して「暗橋と旧町名で楽しむ平井」
暗渠マニアックスの吉村生さん&高山英男さんのお二人による展示会「暗橋で楽しむ平井さんぽ」、そのオープニングイベントとして開催されるものです。
一見すると関係の薄い「暗渠」と「旧町名」。ですが、両者の対象物は「消えてしまった川跡」と「消えてしまった町名跡」、対象は違えど実はアプローチは共通しているのです。そんな両者が今回、「平井から半径3km」という地域縛りの中で一体どのような視点を以ってその街を捉え、どのような切り口でその街を掘り起こすか。断言できるのは、絶対に面白いことになるということ。ぜひ歴史の証人になってください!
日にちは8月19日(土)17時から!
場所は平井駅北口すぐの「平井オープンボックス」!
参加のお申し込みはこちらから!会場かオンラインかお選びいただけます。
https://peatix.com/event/3646394
いやマジで面白いトークイベントになります。当日は三者それぞれのスライドトークとトークセッションで進行する2時間のイベントの予定ですが、時間が足りないです。
少なくとも現在スライドトーク用のパワポを鋭意作成中ですが、一人あたり数十分の持ち時間のところパワポの枚数はすでに100枚。確実に時間との戦いになることでしょう。誰かが止めないと日付が変わるかもしれません。
ただ、内容は面白いはず。お気軽にお楽しみいただけるはずです。スライドトーク自体が12年前にお台場で開催されたみちくさ学会のプレゼン以来なので、12年分の溜まりに溜まった熱量をぶつけたいと思います。まだ二十代だった人間が、四十代手前で書籍発刊を経てどれだけ成長したか。その生き様を見届けるだけでも一見の価値あり!
日にちは8月19日(土)17時から!
場所は平井駅北口すぐの「平井オープンボックス」!
参加のお申し込みはこちらから!会場かオンラインかお選びいただけます。