旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

本がでます。

「あれ?ブログってどうやって書くんだっけ?」

 

旧町名をさがす会、およそ1年ぶりの更新です。

 

約1年もの間、なぜブログの更新が止まっていたのか。私は何をしていたのか。

更新を忘れていたわけでも、ログインパスワードを忘れたわけでもありません。

山籠りもしていません。ネタ切れやストック切れでもないとは言い切れません。

外付けHDDが壊れて14万円を払ってデータ復旧したショックで絶筆したわけでもありません。

 

この1年、原稿を書いていました。

 

昨年2月から11月まで、来る日も来る日も原稿を書いていました。

 

旧町名や住居表示という文字を何万回打ち込んだかわかりませんが、そのような日々を送った結果、冒頭のとおりブログの書き方を忘れてしまいました。本を出すためですから多少の犠牲は仕方がありません。

 

そうです!本を出すんです、私。

 

なんと、3月13日に二見書房さんから旧町名の本を出すことになりました!!

↓↓↓

www.futami.co.jp

 

どんな本でしょうか?

 

私もよくわかりません。正確に言うと、よくわからない内容になりました。地域研究や地名研究の類の学術書でもなく、まちあるきの指南書的なものでもありません。

 

二見書房さんのサイト内にある書籍紹介文を借りると

かつて存在し、そして消滅した地名=旧町名の名残りをさがす異色の街歩きエッセイ!

です。

 

つまり、完全に娯楽書です。娯楽として気軽にお楽しみいただきたい、その一心で書き上げました。100%書き下ろしです。いや、正確には92%書き下ろしでしょうか。

残り8%は特別対談分です。

 

なんと、

文筆家の能町みね子さんとの特別対談が12ページも収録!

 

これはすごい。そして、やはりブログの書き方を忘れてしまったので、脳が思いついたまま文字を入れ殴っています。今の所NO推敲です。

 

二見書房さんのサイトには、本で登場する旧町名の一例が掲載されています。これらはあくまで一例です。そこで、このブログを単なる宣伝やリハビリで終わらせない付加価値が必要と考えましたので、本書で掲載した旧町名の一覧をご紹介します。

↓↓
千代田区
三年町/神田松富町/神田五軒町/三崎町/猿楽町/須田町/神田旭町/神田田代町/神田一ツ橋

中央区
京橋區+日本橋區/本町/新佃島西町/日本橋兜町/月島通/宝町/霊岸島/越前堀/木挽町/小田原町/銀座西

【港区】
我善坊町/西久保広町/谷町/芝白金今里町/芝下高輪町/伊皿子町/三田豊岡町/芝琴平町/赤坂檜町/芝二本榎西町/芝三田小山町/赤坂氷川町/麻布霞町麻布笄町

【新宿区】
十二社/淀橋/柏木/角筈/三光町/花園町/諏訪町/坂町/本塩町/三栄町/戸塚町/霞丘町

【文京区】
音羽町/東青柳町/西青柳町/久堅町/真砂町/大塚窪町/第六天町/駒込追分町/根津須賀町/竹早町

台東区
浅草象潟町/南松山町/浅草公園六区/浅草聖天横町/池之端七軒町/上野花園町/谷中上三崎南町/谷中天王寺町/松葉町/谷中初音町/万年町/南稲荷町

墨田区
業平橋/竪川/東両国/錦糸町/寺島町/吾嬬町西/吾妻橋厩橋/小梅

江東区
深川白河町/深川牡丹町/深川平野町/深川洲崎弁天町/佐賀町/深川新大橋/深川住吉町/深川木場/深川門前仲町

【品川区】
品川宿/大井伊藤町/大井鎧町/大井滝王子町/中延町/上大崎長者丸/上大崎中丸

【目黒区】
月光町/駒場町/唐ヶ崎町/向原町/清水町/衾町

大田区
大森區+蒲田區/池上徳持町/入新井町新井宿/女塚/道塚町/森ケ崎町/市野倉町

【世田谷区】
玉川等々力町/玉川上野毛町/玉川瀬田町/大原町/廻沢町/烏山町/粕谷町

【渋谷区】
常磐松町/金王町/北谷町/原宿/穏田/伊達町/羽澤町/大和田町/代々幡町代々木富ヶ谷/通シリーズ/上智町/桜丘町

【中野区】
囲町/桃園町/文園町/中野町字道玄/塔ノ山町/仲町/宮前町/通シリーズ

【杉並区】
高円寺/神戸町/関根町/東荻町/馬橋/宿町/成宗/東田町/西田町

【豊島区】
椎名町/池袋東/長崎東町/高田本町/西巣鴨町大字巣鴨

【北区】
王子町/岩渕町/稲付町/袋町/稲付島下町/滝野川區+王子區

荒川区
日暮里町三河島町/日暮里渡辺町/日暮里町大字旭町

板橋区
小山町/茂呂町/根ノ上町/志村町/長後/板橋町下板橋/仲宿/徳丸本町

練馬区
板橋區練馬南町/田柄町/江古田町仲町

【足立区】
四ツ家町/小右衛門町/荒川の先の千住/伊興町シリーズ/舎人公園の亡霊

葛飾区】
本田中原町/本田渋江町/水元小合上町/本田木根川町

江戸川区
堀江町/逆井/葛西/桑川町/下鎌田町

 

どうですかこのボリューム感。なんか胃もたれしてきましたね。

本書は全4部構成で、上記の旧町名紹介は第2章にあたります。もちろんこれが本書のメインコンテンツではありますが、このほかにも第1章と第2章に大小コラムやらも控えています。マジで胃もたれするほど末長く娯楽としてお楽しみいただけるはずです。なにせページ数は合計240ページですから。

 

本日時点ではまだ見本誌が到着前なのでその厚みは不明ですが、相当の分厚さとのこと。見本誌が到着しましたら、センチメートル数をご報告させていただきます。

 

以上、今回は本の第2章に掲載されている旧町名の一覧のご紹介でした。ぜひぜひお買い求めください!

↓↓

www.futami.co.jp