旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】竹早町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】小石川、小日向
【町名の由来】元御簟笥町→明治になり「簟」の文字を分解し「竹」「早」
【雑記・感想】面白い由来ですね。明治政府に幕藩憎しで「御」を排除するのは他の町名でもあった話ですが(御台所町とか。まあ、今尾さんの新著で知った話ですが。。)、幕藩職すら許さないとは。文字分解という手法に明治政府の執念が垣間見れます。

写真の通り公園の入り口にある表札です。公園というケースはこの竹早町含め過去に2例遭遇しました。大田区の蘇峰公園入り口に残されている荏原郡入新井町新井宿です。
旧町名さがしをこれからされようとお考えの皆様方におかれましては、いきなり住宅街であてもなく徘徊するのは誠に危険極まりないですし、ましてやそれはただの不審者です。今回の竹早町でまずは体を慣らすところから始められるのがよろしいかと存じます。旧町名を体に覚えさせ、旧町名に対する恐怖心を和らげたらビート板→バタ足→息継ぎという段階を踏んだ後に町へ繰り出しましょう。

[発見日:平成22年10月2日]
[町名由来出典元:江戸東京残したい地名/本間信治著]