旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【世田谷区】下代田町


【消滅した年】1971(昭和46)年
【現在の町名】代沢
【感想・雑記】4月なのに夏日でしたね。花粉とPMと2.5とで3月は体調が悪くほぼ1ヶ月間旧町名さがしの活動を休止していましたが、久しぶりのこんな日に限って夏日でした。最近ようやく肌のケアをするようになったので日焼け止めは欠かせません。何せ数をこなすために自転車は必須なのですから。日陰を探す暇があったら旧町名を探すわ。そんな日焼け止めとともに流れた汗が目に入って染みる環境下でも探してきましたよ旧町名を。

この日は13:30くらいに代々木上原駅を下車し、自転車でスタート。襲い来る勾配を乗り越えつつ小田急線の開発がどのくらい進行しているのかを確認すべく東北沢〜下北沢までほぼ線路と平行に移動したので、代々木上原町はオールスルー。下北沢駅の開発されっぷりもスケジュール的にスルー。新しい下北沢駅と、新しい東横線渋谷駅は死ぬまで見ないことを改めて決意する。

下北沢駅京王井の頭線のガード下をくぐってそのまま南下、代沢三差路交差点を越えて北沢川緑道まで進んで、14:00頃にようやく最初の旧町名エリア「下代田町」に到着しました。

下代田町は歪な形で東西に広がる旧町名ですが、現在の町名からもわかるとおり完全に消滅している旧町名なのです。世田谷区の旧町名は、「◯◯町」の「町」だけが消滅して現町名が「◯◯」というパターンが主流ですので、純粋な旧町名、意欲がわく旧町名というのはごく限られています。今回の下代田町と迴沢町くらいではないでしょうか。


そして、1ヶ月間蓄積された旧町名欲と久しぶりの純粋な旧町名という意欲を解き放ちまくった結果、

14:01発見!

話を盛らずにガチで1分で発見することができました。盛ったとしたら10秒ですね。桐生ですよ。このスピード感は。似たような速さで記憶しているのが文京区駒込坂下町ですが、この記事でも恥ずかしげもなく10秒と盛っていました。


30分は覚悟していたので思わぬ時間を確保することができた私は、次の場所に向かったのでした。

続く


[発見日:平成30年4月22日]