連日の猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。皆様の地域の旧町名はご健在でしょうか。住居表示は実施されましたでしょうか。
私といえば、旧町名さがし的に7月〜9月はオフシーズンという言い訳をしつつたまに近所の旧町名の生存確認をしては相変わらず鼻のあたりを日焼けする日々を過ごしています。帽子を被ればよかったよ。
そんな酷暑真っ盛りの8月19日に、江戸川区平井でとあるトークイベントが開催されました。
その名も「暗橋と旧町名で楽しむ平井」
暗渠マニアックスの吉村生さん&高山英男さんのお二人による展示会「暗橋で楽しむ平井さんぽ」、そのオープニングイベントとして開催されるものです。
このイベントに、僭越ながらゲストなどという畏れ多い身分で参加させていただきました。
「暗」と「旧」という、文字面だけを捉えると何この恐ろしく後ろ向きな組み合わせですが、来場チケットは完売で当日は満員。オンライン参加も多数の中で三人による予定時間の2時間を超えるほど熱いトークが繰り広げられました。
吉村さんよりご提供の当日の写真。向かって左から山形、福島、栃木。帽子を被ればよかったよ。
お客様と登壇者3名の熱気が当日の平井の気温を上昇させていたと思いますので、この場を借りてお詫び申し上げるとともに、暗渠マニアックスの吉村さん・高山さん、会場の別視点さん、そして来場・オンラインでご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
9月16日までの毎週水・土は「暗橋×◯◯」の展示をご覧いただけますし、最終日には、東東京区区が絶賛発売中の漫画家・かつしかけいたさんをお招きしたクロージングトークイベントも開催される暗渠マニアックスのおふたり。向かって左から山形(吉村さん)、栃木(高山さん)。
・東東京区区1(かつしかけいた)
https://amzn.asia/d/27yC2ra
・9/16開催クロージングトークイベント「東東京の川と橋」
https://peatix.com/event/3683633
さて、ここからは私が当日どのような話をしたのか少しだけご紹介します。
私のテーマは「旧町名で楽しむ平井」。3部構成の話でしたが、そもそもお前誰だよという皆が思っていることを代弁すべく最初の自己紹介厚めで話しました。
今回お話しした対象エリアは、平井駅から半径3km。墨田区・江東区・葛飾区そして平井を擁する江戸川区。墨田区民の感想としては、こうしてみると平井って近いよね。
次のそもそも旧町名とは的な話では、高山さんの理路整然としたフレームワークにインスパイアされた(パクった)何かについて解説しましたが、なんか知らんけどフレームにもワークにもならないただのカオスです。
最後は平井から半径3kmの各区の旧町名の特徴をご紹介。
と、ここで終われば良いものの急遽ボーナストラック的な新コーナーが始まりました。ヒントはこの写真。
これは是非映像を見てほしい。
そうなんです!
実は当日のイベントの模様をアーカイブ視聴することが可能なのです。繰り返しますが、是非見てほしい。
期限は9月18日。
以下サイトからチケットをご購入の上ご視聴ください!
https://peatix.com/event/3677098/
告知遅っ