旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【大田区】入新井

f:id:so102:20220122214506j:image

【消滅した年】1964(昭和39)年

【現在の町名】大森北

【町名の由来】(大元の自治体としての入新井町)不入斗町+新井宿町の合成

【感想・雑記】入新井の付く小学校が、第一第二第四第五とあるのになぜか第三だけ山王に変更してしまっているでお馴染みの入新井です。由来が合成名称の名残であることは知りませんでしたが、不入斗町を初見で読める人っているのだろうか。この読み方は番組の最後にご紹介します。

 

さて、この入新井ですが、数年に渡ってちょっとずつ探し回ってようやく全域回ったけど木製のそれっぽいのが一つあるのみで現存が確認できなかったと結論付けた矢先に、大田区入新井が現存していた旨の情報を目にして愕然としました。その場所は3日前に道路を挟んで向かい側を通っていたのです。全域回ったつもりでいましたが、まさかたまたま通っていなかった唯一の場所に残っていたとは!何であの時そこを通らなかったのか。後悔先に立たず、読み方はいりやまず。

[発見日:令和4年1月22日]