旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【足立区】伊興町五庵


【消滅した年】1997(平成9)年
【現在の町名】東伊興
【感想・雑記】伊興町小字をさがし始めて幾年月ですが、今日でほぼ全域廻ったと言っても過言ではありません。その結果が以下の通りです。さああなたは何個見つけたかな?一緒に確認してみよう!

伊興町谷下→×
伊興町聖堂→×
伊興町五庵→○
伊興町狭間→○
伊興町白幡→×
伊興町見通→○
伊興町大境→○
伊興町前沼→○
伊興町諏訪木→○
伊興町一丁目→×
伊興町五反田→×
伊興町本町→○
伊興町吉浜→○
伊興町番田→×
伊興町京伝→×
伊興町槐戸→○
全然無いじゃん!
平成のつい最近まで現存していたはずの伊興町白幡が見つからないのが悔しい。あと、聖堂。面白いくらい見つからない。伊興町聖堂→東伊興町→東伊興の3段階を経ているからか、東伊興町だらけ。
そして今回の「五庵」。何て読むの?ごあんでいいのかな?読み方わからないのに見つかっちゃったよ。ジンクス破りだわ。

[発見日:平成24年4月3日]