旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江戸川区】興之宮町


【消滅した年】1986(昭和61)年
【現在の町名】興宮町、南小岩、東松本、松本、本一色
【感想・雑記】住居表示は実施されているんです。なのに、「町」が無くなることなく、もちろん町名自体が変わることなくそのまま現存している不思議な旧町名です。別に旧町名が「興之宮町」で、新町名が「之」のみ無くなったというわけでもなさそうなんですよ。そういう表記もされているときあるよね、のレベルなんだそうです。これを旧町名であると言えるのでしょうか。

由来は、興宮神社から。海に面していたから「沖宮」=「興宮」というわけです。したがって、読み方は「おきのみや」ですよ。

[発見日:平成29年4月23日]