旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【台東区】浅草田町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】浅草
【町名の由来】田地を埋め立てて町家とし、開けて田町となった。ちなみにもともとは泥町と言われていた。
【雑記・感想】読めるかなー、読めないかなー。でも確かに田町なんだよなー。心で読んでほしいなー。

他の「田町」事情ですが、市谷田町は町名として現存。芝田町は芝の冠のみ消滅するも現町名とJRの駅名として現存。赤坂田町も消滅しつつも通り名では現存。しかしこの浅草田町は何ら名残がないのは何故なのか。この薄ぼんやりしたものでしか残っていないのが大変残念。とはいえ、芝も赤坂も見つかっていないのでバランスは取れていると思われる。

[発見日:平成23年8月6日]
[町名由来出典元:江戸東京残したい地名/本間信治著]