旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【中野区】本郷通

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】弥生町 【感想・雑記】はるか昔に発見しておきながら忘れていた旧町名がわんさか出てまいります。今回は中野区本郷通ですが、現在文京区などを通る本郷通りとは全くの別でありこっちは旧町名です。中野区の旧…

【文京区】林町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】千石 【感想・雑記】文京区には他にも駒込林町という林シリーズがあります。今回のこちらの林町は、1911(明治44年)まで小石川林町とよばれていた方です。下記の文献によりますと、この林町という名前の由来…

【足立区】伊興町吉浜

[ 【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】伊興 【感想・雑記】毎度おなじみ23区唯一の小字、伊興町○○です。 これも毎度のことですが、現在いくつの小字が発見されたのかを振り返りつつ整理してまいります。 こうしてみるとまだまだ全然見つけられて…

【台東区】御徒町

【消滅した年】1963(昭和38)年 【現在の町名】台東 【感想・雑記】JRの駅名やアメ横の最寄りとして有名な今回の御徒町ですが、実は旧町名だったのです。長年探しに探してようやく見つかりました。発見したのが昨日ですが、昨日は本当に最後の調査という気…

【墨田区】柳原町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】江東橋 【感想・雑記】柳原町は元々は現在の神田須田町にありましたが、江戸時代の寛文元年にその地が火除地となり、替え地となったのが現在の江東橋5丁目の地域、今回の柳原町です。ちなみに旧柳原町である…

【渋谷区】幡ヶ谷原町

【消滅した年】1960(昭和35)年 【現在の町名】幡ヶ谷ほか 【感想・雑記】この旧町名に限らず、幡ヶ谷界隈の旧町名は住居表示法施行前に消滅しているみたいです。渋谷区においては、他にも公会堂通や丹後町も同様に昭和35年に消滅しています。通常の昭和39…

【大田区】池上徳持町

【消滅した年】1968(昭和43)年 【現在の町名】池上ほか 【感想・雑記】東急池上線池上駅の線路を超えた南側の一帯が旧町域です。池上七福神巡りの最中に発見することができました。数年前にはこの割と近場に住んでおりましたが、その当時はいくら探しても…

【北区】赤羽町

【消滅した年】1972(昭和47)年 【現在の町名】赤羽ほか 【感想・雑記】赤羽の地名の由来は、関東ローム層の赤土によるものということはさておき赤羽に関する興味深いエピソードがあります。 そもそもこの赤羽は北区〜王子区の前は岩淵町赤羽根という地名で…

【墨田区】隅田町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】墨田 【感想・雑記】新年明けましておめでとうございます。本年も旧町名をさがす会をよろしくお願い申し上げます。 平成26年早々に旧町名さがしをしてまいりまして、辛うじて1つ発見することができました。墨…