旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【台東区】御徒町


【消滅した年】1963(昭和38)年
【現在の町名】台東
【感想・雑記】JRの駅名やアメ横の最寄りとして有名な今回の御徒町ですが、実は旧町名だったのです。長年探しに探してようやく見つかりました。発見したのが昨日ですが、昨日は本当に最後の調査という気構えでもって南側の神田和泉町の境から始まり、一区画一区画とにかく舐めるようにくまなく探してみました。結果的に北側で見つかったので前半の苦労が何であったのかはさておき、また一つ長年の懸案が解消されましたとさ。

さて、この御徒町の由来の話です。江戸時代に城門の警護などにあたっていた徒歩組とよばれる、管理職が徒歩頭・その部下が徒歩衆という構成で編成された組織がありました。御徒町は、その徒歩衆の屋敷があったところです。いわば社宅のようなものでしょうか。江戸時代には御徒士町という俗称で呼ばれ、明治5年に正式に御徒町になりました。現在の町名が台東という名前ですが、こんなにも馴染みのある名前なのだから別に変えなくても良かったんじゃなかろうかと思ったりもしますたまに。
[発見日:平成26年1月18日]
[旧町名由来引用元:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P122 ]