旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【墨田区】柳原町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】江東橋
【感想・雑記】柳原町は元々は現在の神田須田町にありましたが、江戸時代の寛文元年にその地が火除地となり、替え地となったのが現在の江東橋5丁目の地域、今回の柳原町です。ちなみに旧柳原町である神田須田町の明治時代までの該当区域の旧町名は「神田元柳原町」だったそうです。

さて、そもそもこの「柳」はもちろん柳の木のことを指します。江戸時代、筋違橋(現:万世橋)から浅草橋にかけた神田川の南岸の土手には柳が植えられており「柳原土手」と言われていたそうです。それから時代は流れ、明治4年に土手が取り崩されてしまいました。その後、旧柳原土手は昭和10年代までは古着専門店が軒をつらね、繊維の街から現在はファミリーバザールにもその名残が伺えます。

などと、文献の単なる引用のような他人の褌相撲的内容を書いておきながら、肝心の柳原町のことを言及しないばかりか、あろうことか柳原土手界隈の旧町名は何一つ見つかっていないのさ!

[発見日:平成26年1月13日]
[旧町名由来引用元:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P176 ]