旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中央区】日本橋馬喰町

【消滅した年】1976(昭和51)年
【現在の町名】日本橋馬喰町
【感想・雑記】えっ、ブログってどう書くんだっけ?そもそもブログって何だっけ?マストドンってまだあるんだっけ?

 

毎日そんなことを思いながら、気がつけば令和6年になっていました。今年も旧町名をさがす会をよろしくお願いします。

 

前回の記事は昨年8月に投稿した平井のイベントレポでした。汗だくになりながら平井でやいのやいのしていた頃がまるで8月のことのように思い出されます。

平井のイベント後も、11月に「旧町名さがしてみましたin三多摩」なる自著のセルフパクリした冊子をひっさげ文学フリマなるイベントに出展しアウェー感に苛まれたり、年明けの2月には街中を練り歩きながら旧町名を案内するガイドツアーをさせていただいたり、両頬に口内炎ができたり深爪したりそれはもう大変でしたよ。いやブログ書けよ。

特に、2月のガイドツアーではコンプラ的な要因もあり、旧町名の解釈をこれでもかというほどに拡大した点が今後の活動に影響を及ぼしかねない結果となりました。twitterも旧町名、琴ノ若も旧町名とか言っていたわけですよ。旧→新という現象があれば、その「旧」が旧町名なのです。もはや旧町名が町名だけの時代は終わりました。

私は一体何を言っているのでしょうか。それよりブログ書けよ。

 

その結果、最近旧町名が何なのかわからなくなりました。今回の日本橋馬喰町もばりばり現役町名ですし。これの一体何が旧町名なのでしょうか。ちなみに解釈としては番地だし四丁目まで存在した時代のだろうから、これは広義の旧町名です。

そんなことより大事な情報は、このタオル店はこの旧町名も建物もそして会社もすでに消滅してこの世に存在しないということ。そして、馬喰町全体で同様の事象が起こっていること。コロナの影響か古い問屋が建物ごと消滅し、マンションに建て替わっている光景が多発しているように見受けられます。かつての衣類問屋街の姿はもはや過去になりつつあるのかもしれません。これも旧→新という現象の一種。つまり問屋街も近い将来、超広義の「旧町名」になるのでしょうか。
[発見日:令和4年7月22日]