旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【港区】芝西久保桜川町


【消滅した年】1977(昭和52)年
【現在の町名】虎ノ門
【感想・雑記】今、絶賛大規模再開発進行中の虎ノ門です。この辺りは訪れるたびに古い建物が無くなっているように思え、切なくなります。このビル自体はまだあると思いますが、いつまでこのままなのかはわかりません。大概はビル自体が消滅して旧町名自体も闇の中へ、というパターンですが、たまにこの建物案内プレートのみ取り外されるケースも中にはあります。
千代田区神田材木町がまさにそのケースです。建物はあるのに旧町名だけ消滅という歯がゆい結末。捨てるならくれよと。

この桜川町もそうですが、芝西久保地区やその周辺の旧町名は消滅の時期が割と遅めです。そのため、通常であれば頻繁に残っているはずなのですが開発が活発に行われている地区でもあるため、開発済みのエリアでは旧町名が全く残っていません。芝葺手町、城山町霊南坂町などなど。。
一方で、芝西久保巴町や芝西久保八幡町、芝愛宕町辺りはまだまだ開発前あるいは開発途中のためちらほら残っている状況です。芝愛宕町にはもうすぐなくなりそうかな。

桜川町の由来は、かつてこの界隈で桜川という川が流れていたことによるものだそうです。

[発見日:平成23年10月8日]