旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【港区】芝白金台町


【消滅した年】1969(昭和44)年
【現在の町名】白金台
【感想・雑記】もはやあらかた探し尽くした感のある東京23区の旧町名、その中でも旧町名方策の地・港区はもう何度掘り返したことでしょう。ただでさえこれだけ再開発が進み、地価も上がり、旧町名が残っていたであろう古い建物がこれからもますます減っていくことでしょう。芝も赤坂も麻布も、新しい旧町名は見つかりませんし、残っていた旧町名も無くなっています。こうやって人々の記憶から旧町名が消えてしまうのでしょうか。

ですが!

そんな悲しみの大地・港区で待望の新しい旧町名を昨年発見していたのです。それがこの芝白金台町です。


昔からのこの辺りの高台の総称である「白金台」が町名となり、現町名としても残っています。
五反田方面にあった「白金猿町」という旧町名の由来は「白金を去る」らしいのですが、その去った現場となる白金というのが、この白金台町なのだそうですよ。

目黒通りを目黒駅に向かう道を挟んで横長+旧白金御料地という町域でしたが、特に道路拡張や開発などに晒される大通り沿いに旧町名が残っているのは奇跡のような話ですのでそれほど真剣にさがしていなかったのかもしれません。通り沿いだけではなく町域のわずかに中に入り込んだ、まるで歯垢が溜まりやすいようなエリアにまで例によって東京時層地図に基づき厳密に調査したところ、1件だけ現存していました。ありがとうございます!
[発見日:平成30年11月4日]