旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【目黒区】唐ヶ崎町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】中央町
【感想・雑記】23区の旧町名さがしは確認すべきところはほぼ回ったと思われる昨今です。どれだけ探してもどうしても見つからないものが多くて困りますが、見落としていたものもまだあるんだなあと実感したのが今回の唐ヶ崎町です。
学芸大学駅から鷹番を越えたあたりに中央町なる無味乾燥な町名が現れます。この一丁目全域と二丁目の一部がかつての唐ヶ崎町です。

この地名で現存しているものはNTTのビルとバス停くらいでしょうか。町内会名にも残っていません。古い建物は多いのですが全くある気配がない。そんなこんなで5年まえから探せど探せど見つからずを繰り返し、この近くに引っ越した後に探しても見つからず。

そうこうしている間に引っ越してこのあたりを訪れる機会もめっきり減っていたわけですが、この日、なぜか「唐ヶ崎町を探しに行こう」と思い立ったわけです。通常旧町名探しをするにあたっては、だいたいこのあたりに行こうかなあという漠然とした動機でもって行っている場合が多いのですが、この日はピンポイントで唐ヶ崎町狙いであったわけで、しかも前日からそう決めていたのです。これはもう見つける、いや、見つかるしかない。

しかしながら、散々探し回っていた経緯もあっての久し振りの挑戦、ましてや旧町名探し自体も最近は頻度が落ちているという悪条件。何度も回った同じ町内を行ったり来たり。何度もなかったところに突然現れるなどあるわけもなくいよいよ隣の旧清水町との境目まで来てしまった。そんな時に明らかに見落としていた一角が。不安と期待を胸に抱き向かった結果

とどのつまりわたしが何を言いたいかというと、旧町名さがしにおいて重要なことは信じることそして思い込むことですということを皆さんに伝えたいのです。不思議な話、その見つけたい旧町名に対する思いが強ければ強いほど見つかりやすく、ある一定のラインを超えると唐ヶ崎町や三年町のときのような結果につながるのです。あなたがその旧町名を見つけられないのはまだ思いが届いていないからでしょう。あなたは三食トイレ以外は常にその旧町名の事を考えていますか、と問いたい。私は特に考えていないです。

[発見日:平成26年4月6日]