旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【芝區】西久保広町


【消滅した年】1978(昭和53)年
【現在の町名】虎ノ門愛宕
【町名の由来】
【感想・雑記】さっき見つけたばかりのものを実験的にすぐさま掲載しています。
お花屋さんに掲げられていましたので、花を買うついでお店の人に話を伺いました。以下抜粋
・お店自体は昭和22年に創業したが、それ以前から住んでいた。
東京大空襲で町内でも22人が亡くなったが、西久保巴町あたりは焼けなかった。
・目の前を都電が走っていた。
・まだ東京タワーができる前は芝公園からフクロウの鳴き声が聞こえるほどのどかだった。
・夜になるとこの辺りは真っ暗だったが商店街や学校も多かった。
・花を置く台はドイツ製でとても丈夫。地震がきてもこの下に隠れれば大丈夫。(本当に丈夫でした。磨くとピカピカになり感動しました。)
雑駁ですが以上です。
お花を見繕っていただいた上に安くしていただき、更にはおまけのお花までつけてくださり、本当にありがとうございました。
[発見日:平成23年5月8日]