旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【港区】芝二本榎西町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】高輪ほか
【感想・雑記】こちらの旧町名は、デイリーポータルZのライター・西村まさゆきさんのご同行による旧町名さがしにおいて発見できたものです。

その日の旧町名さがしの顛末は西村さんが、デイリーポータルの記事で面白おかしく書いていただいておりますのでご覧ください。
というか今更かよという話題ですよ。ここで、当時のこぼれ話の一つや二つを面白おかしく書けるのが文章力なんでしょうけど、私が書けるのは芝三田南寺町のところにいたおじさんが東北訛りで親近感が湧いた事くらいでしょうか。

さて、この旧町名は島崎藤村が41歳のときに住んでいたところだそうです。藤村はその後「芝西久保桜川町」「飯倉片町」と住居を移しているそうですが、偶然ですがこれら旧町名は発見済みなのです。いやこれは藤村が導いてくれたに違いありません。そういえば、さがし中もどこからか破戒破戒夜明け前夜明け前と聞こえた気がしないでもなかったはずです。あれはきっと藤村です。藤村のおかげでこうやって発見する事ができ、且つおいしいごはんが食べられているんです。藤村ありがとう!ありがとう藤村!ありがとうおひょいさん
[発見日:平成24年2月18日]