旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【墨田区】横川橋

f:id:so102:20210325224227j:plain
【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】横川
【感想・雑記】橋があるかないか只それだけのこと。そのはずなんですが意外と残っていなかったりします。全域回って最後の最後で見つけた程です。

墨田区の旧町名には◯◯橋といういわゆる橋シリーズが存在していました。それが以下の5点です。全て実在する橋由来町名です。住居表示の実施を経て、彼らがどのような末路を辿ったか。その分かれまくった明暗を今一度ご確認ください。

横川橋
→現:横川。橋のみ消滅。今回の主役。

業平橋
→現:業平。橋のみ消滅するも、東京スカイツリー誕生に伴い駅名としても消滅。
https://9cm.hateblo.jp/entry/20110411/1302532829

吾妻橋
→現:吾妻橋。駅名と共に現存
https://9cm.hateblo.jp/entry/20160427/1461758294

・江東橋
→現:江東橋。そのままどころか柳原町という旧町名を地味に消滅させる。実は地味に錦糸町駅の所在地。
https://9cm.hateblo.jp/entry/20140115/1389791857

・平川橋
→橋どころか平川含めて完全に消滅。現町名って別に平川でもよかったのでは。
https://9cm.hateblo.jp/entry/20160628/1467122797

[発見日:令和2年11月29日]