旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】江戸川町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】水道、後楽
【雑記・感想】
江戸川区ではなく文京区に残っている『江戸川』の名前。東京メトロ有楽町線江戸川橋駅と、江戸川橋江戸川橋神田川に架かる橋ですが、その昔は関口から飯田橋までの間を江戸川と呼んでいたそうです。江戸川町の消滅が昭和39年、遅れること1年後の河川法改正によって江戸川の名前も消滅してしまいました。

そして今回の旧町名の江戸川町です。過去に幾度と探し回っていたはずですが見落としていました。随分わかりにくい場所にデンリョクが残っていました。現町名は水道。ガスがあれば3大インフラ勢揃いですよ。
そんなわけでみなさん明日から電力の小売化が始まります。私としましては、今回の電力の自由化を機に、各事業者が、都内の各戸にデンリョクを設置して回る自由競争を期待したいところです。当時でないと価値はありませんがね。

[発見日:平成26年5月17日]