旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【葛飾区】水元猿町


【消滅した年】1981(昭和56)年
【現在の町名】西水元
【町名の由来】下記参照
【感想・雑記】猿町とはいうものの、猿はいませんでした。それもそのはず。猿町の由来は、モンキーではなく川が合流して三つ又に分かれていたところから三が又(さんがまた)→猿が又と転じたことによる「猿」だからなのです。したがって反省したり蚤食ったりするモンキーはいませんでした。
このあたり、東京時層地図で見ると、昭和30年代はほぼ水田となっています。いまやその面影もなく総宅地化されていました。
しかし、なぜかずいぶん最近まで現存していたんですね。私が生まれる2年前まで猿町だったんですね。一説によると地元の人は「猿=さる=去る」であるとして嫌っていたとかいないとか。
ちなみに、都内の猿が付く町としては渋谷区猿楽町と千代田区猿楽町が、消滅したものでは港区芝白金猿町があります。白金の猿町は見つかりませんでした。

[発見日:平成23年2月5日]
[旧町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P226]