旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【千代田区】猿楽町


【消滅する年】2018(平成30)年
【将来の町名】神田猿楽町
【感想・雑記】旧町名を先取りしちゃうZO☆

この猿楽町は平成26年10月に千代田区議会で呼称変更の議案が可決して平成30年に復活する旧町名なんだよね。この動きは地域住民の運動の成果だけど、平成16年から千代田区に対し要望を出し続け、平成19年に区長に答申を提出してさらにそこから数年の歳月を費やしたという話なのでよく実現したなあとしみじみ思いますね。平成30年に神田猿楽町とともに神田三崎町も変更されるので、あと2年後には新宿区四谷坂町とともに晴れて東京23区で旧町名復活が実現するということですが、同時にめでたく旧町名市場に新たな仲間が加わるということですね!これは嬉しい。むしろこっちが嬉しい!
ネタ切れ間近で過去を省みる目的の筈が、ついに未来にまで手を染めてしまったこのブログ!

[発見日:平成26年11月2日]