旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】駒込東片町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】向丘、西片
【町名の由来】中山道の東側(西片は西側)
【感想・雑記】文京区西片という町名が現存しています。なんで西だけ?と学生のころこの近くに住んでおり、西片のコインランドリーに行ってはたまに疑問に思ったり思わなかったりしていました。私にとっての西片はコインランドリーです。
やはり東片があったようです。今は西に吸収されてしまい、さながらドイツです。当時、西片と東片を隔てる壁があったのかどうか。

余談ですが、昨日ツイッタ―上で、フォロワーさんから教えていただいたお話です。文京区は旧町名を根絶やしにした一方で、小学校名で依然として旧町名を使用しているところが多いらしいです。指ケ谷、駕籠町、金富、林町、窪町など。すばらしいですね。地域の子供たちが自分の校名を通して旧町名に触れる、ひいては歴史に触れるそして語り継がれる素晴らしい機会ですね。

その中で「礫川小学校(れきせん)」という校名のものがあり文京区のHPで調べてみました。礫とは小石のこと、つまり礫の川=小石川!


[発見日:平成21年12月26日]