旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【渋谷区】大和田町


【消滅した年】1970(昭和45)年
【現在の町名】道玄坂
【町名の由来】和田義盛の残党である大和田太郎道玄に由来など諸説あり
【雑記・感想】手書きとはいえ、ちゃんとした表札です。ちゃんとした当時の歴史の証人です。今回、まさか発見できるとは思ってもみなかったです。この大和田町は、東急の各施設と飲食店ばかりの立地となっており、民家は皆無という条件ですので、発見できたことが奇跡に近いと言っても過言ではありません。当時の標識をそのまま現代まで受け継いで下さったことに感謝申し上げるとともに、このまま語り継いでいただきたいと思います。本当にこれが最後の大和田町なんですよ!歴史に幕が下ろされるか否かの瀬戸際なんですよ。何とか保存できないものでしょうか。