旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【渋谷区】桜ヶ丘町


【消滅した年】現行まま(1970年住居表示実施)
【現在の町名】桜丘町、南平台町、道玄坂
【感想・雑記】旧町名ではございません!ついにこのブログを自己否定してしまいました!理由は察してください!

渋谷区は、悪名高き「渋谷区東」を筆頭にとして兎に角町名狩りを繰り広げてきたわけですが渋谷駅の西側、旧大和田町の南側一帯にある町名たちだけが未だに現存しているのです。「南平台町」「鉢山町」「猿楽町」「鶯谷町」そして今回の「桜丘町」の5つですね。ちなみにあの飾らないありのままの自分にご褒美というイメージしかないあの「代官山」町もじつは町名変更なく現行のままの町名のため、今回のカテゴリーに含めることも検討しましたが渋谷駅を起点とした話ですし、そもそもご褒美をあげるべき自分を見失ったりもしているため除外しました。自分を見失った人間の末路が今回の現町名紹介だゾ☆

さて、今回何故様々なリスクを冒してまで現町名を紹介したのか。今回の写真は山手線沿いの古いビルに掲げられている会社の表札ですが、なんと木製なんですね。ビルの表札が木という1点だけで旧町名が世の中に溢れていた昭和30年代と現代がリンクしたかのような錯覚を覚えました。今まで旧町名に見出していたこの感覚が現町名から感じ取れるとは思いませんでした。もしかしたらもう旧町名にこだわる必要がないのかもしれません。とはいえまだまだわたしという名のサトシは、旧町名という名のポケモンをさがすという名のゲットをしつづける筈です。


[発見日:平成27年5月3日]