旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【小石川區】大原町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】千石
【地名由来】かなり大きな野原に建てられた町屋であるところから。
【感想・雑記】世間は梅雨真っ盛り!その後には灼熱の夏を控え、旧町名さがしはただ今オフシーズンまっただ中なんです!☆

みたいな感じで、最近はあまり昔ほど長時間屋外でうろうろはしなくなったりしています。
気候の理由もありますが、短時間でお気軽に廻れるあたりはそろそろ探し尽くしているような気がするという理由もあるでしょう。特に渋谷区や文京区は旧町名探し初期は縦横無尽に朝から日が暮れるまで自転車でかけずり回った事が思い出されます。最近は、その頃の足取りを振り返るかのように廻っております。中には当時は発見したものでも今は既に建物ごと消滅しているようなケースもあり、今後このようなお礼参り的な活動も平行してしていかなければならないと考えております。
そこで今回の大原町です。この表札がある建物自体が区の有形文化財的な物に指定されていたりするとても貴重なものです。なにせ「小石川区」ですから。この表札自体は先ほどの話のとおり、ギラギラしながらかけずり回っていた当時に発見したものですが、現状確認として本日無事に現存を確認できたものです。
何かさっきからものもの言い過ぎですが、大原町の地名の由来は上記の通りですが、その町域はきわめて狭かったようです。文京区が設置した旧町名由来板にそう書いてあったよ。
[発見日:平成21年12月26日]
[現存中:平成24年7月8日現在]