旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【杉並區】沓掛町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】清水、今川、桃井の各一部
【町名の由来】馬のわらじ=沓が木に掛けられていたことに由来(詳細は下記URL)
【感想・雑記】旧町名さがしをしていて良かったことは、漢字の勉強になることですね。一生目にすることもなかったであろう漢字に接するいい機会だと思います。そこで今回の「沓掛町」ですが、発見すること自体ももちろん苦労したのですが、まず何て読むんだろうというところから始まりました。水?日?日の上に水?太陽の上に水?雨?などと、探し回っている間も延々と考えていましたが、なにぶん足りない頭ですので答えが出るわけがありません。この旧町名さがしのジンクスとして「読めない町名は見つからない」というものが私の中だけですがあるんですが、これまでも「新宿区十二社」や「港区笄町」など、読めないことで見つからなかった旧町名がありました。ただし、そこで読めるための手段として漢字検定を受けるなどではなくて、グーグル先生に聞くしかないわけです。本当に便利な世の中ですよね。こうやってこれからの人間は、思考のプロセスを放棄してグーグルに譲渡してしまうんだなあと。そんな状態がいつしか当たり前になり、一方でさらにグーグルのサービスが益々便利になっていくことに伴って、人間は自身のあらゆる機能を次々とグーグルに任せるようになっていくとすると、グーグルがある日突然この世から消えた時に人間はどうなってしまうのでしょうね。どうもならねーよ!その日の晩飯がしょっぱくなるくらいじゃないの。

[発見日:平成22年11月20日
[旧町名由来引用元:http://www1.ttcn.ne.jp/kutsukake-home/yurai.files/yurai.html