旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中野區】宮前町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】中央2丁目
【町名の由来】氷川神社の前にあったことに由来
【感想・雑記】中野区には「宮なんとか」という旧町名が数多く存在していました。宮前町、宮里町、宮園通、3つもありますよ。宮というのはこの町名では氷川神社を指すんですね。宮里町もそのようです。宮園通は、宮前町と桃園町の造語ですが。この宮を指す「氷川神社」の由来であろう「氷川町」という旧町名も数多く存在していました。渋谷区氷川町、港区赤坂氷川町、そして中野区にも氷川町がありましたが、こちらは未発見です。残念でなりません。

[発見日:平成22年10月31日]
[旧町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P24]