旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【杉並区】中瀬町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【町名の変遷】清水
【感想・雑記】町名の由来は正式には分かっていないそうです。近くを流れる川に関連する地形の由来なのかしら。
この中瀬町は、2箇所現存が確認できております。最初に発見したのは今回のものではありませんが文字が薄れて思い込みのレベルの文字でした。非常に歯がゆい思いで帰路についた記憶があります。まさに「泣かせ」町。

その最初に発見したのが平成22年の7月頃だったと思いますが、その1年後に発見されたのが今回のものです。今回のものはというと現町名の表札と併設されていましたが、現町名よりもくっきりはっきりとした文字です。むしろ現町名の方が文字が剥げて判別不可能でした。
[発見日:平成23年6月18日]