旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江東区】深川永代


【消滅した年】1969(昭和44)年
【現在の町名】永代
【感想・雑記】この町名の前の町名(旧々町名)は蛤町といいました。由来は、三代将軍家光がこの地に訪れた際に住民が蛤を献上したからといいます。
実は、将軍家光がきっかけで生まれたという説の旧町名って実は多いんですね。文京区指ヶ谷しかり、新宿区淀橋しかり。もはや旧町名の産みの親状態です。そうすると、この私の行っている旧町名をさがす会自体ももはや将軍家光公が設立したと言ってもいいと思います。
[発見日:平成22年7月24日]