旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】諏訪町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】後楽
【感想・雑記】諏訪神社を由来とする旧町名は葛飾区、世田谷区、そして文京区にありましたが私の発見しているものは今回のこれのみです。また、限りなく旧町名に近い現町名として新宿区に諏訪町があります。文京区の諏訪神社はとてもこじんまりとしており、隣の旧大和町にある北野神社の方が梅の時期に梅酒を振る舞うなどの盛り上がりを見せているように思われます。

今回の表札というか事業所の看板、こんなところにあったのかという感想です。この記載は旧町名とは気がつかず素通りするわけです。区とか町という文字が如何に重要かを思い知らされました。

後楽のあたりは再開発が完了した地域と依然としてそのままの地域に目に見えてわかります。西新宿5丁目や8丁目のような感じと思っていただければ幸いです。こんな感じでした。

[発見日:平成26年5月17日]
[旧町名由来引用元:江戸東京残したい地名(本間信治著)P27]