旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【四谷區】内藤町


【消滅した年】1947(昭和22)年
【現在の町名】新宿区内藤町
【感想・雑記】あまりにも有名な旧町名なのでタイミングを逃してすっかり忘れていました。現在、新宿御苑の大変のエリアをしめる新宿区内藤町も、昔は「四谷區」でした。たしかに四谷区民ホールが目と鼻の先にありますよね。
元々は御苑等含めて内藤家の領地。その一部がいわずと知れた新宿の原点・内藤新宿、江戸時代の甲州街道で最初の宿場町ですね。今の新宿区1〜3丁目あたり。内藤町も四谷區に編入される前は内藤新宿町1丁目1〜10番地にありました。

新宿区は、淀橋區、牛込區とこの四谷區の3区が合併して生まれた区としてあまりにも有名です。淀橋区は表札でわりとそこらへんに転がっているレベルで発見することができます。いっぽうで四谷區はこの内藤町以外では見かけたことがない気がします。内藤町もそうですが区名が変わっただけで町名としては生きていることから無意識に軽んじているのか、深く探していないだけかもしれませんが。そして牛込區。現時点では、牛込區原町牛込區袋町の2つで現存が確認できています。ところが、袋町がどうやら消滅の危機に直面しているそうです。行くなら今ですよ。そしてこれを見ている新宿区関係のみなさん。保存するなら今ですよ!まじで貴重な地域資源なんですよ。その価値が伝わらないわからないと瓦礫に飲まれて誰にも知られずに消えてしまうんですよ。どうか保存を。
[発見日:平成21年11月8日]