旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【葛飾区】金町

f:id:so102:20211205215138j:image

【消滅した年】1968(昭和43)年

【現在の町名】金町、東金町

【町名の由来】不明らしいですが、「かつしかの地名と歴史」という書籍によると、川が大きく曲がる場所を「曲(カネ)」と言ったことから転じて「金」になったなどが挙げられるとのこと。

【感想・雑記】住居表示の実施の際には、旧来の○○町の「町」は使用しないという運用でスタートしたわけですが、その後の改正法によりその運用は緩和されたようです。有楽町が有楽にならなくて済んだのはその改正法のお陰なわけですが、今回の金町もその改正法の恩恵を受けた旧町名の一つなのでしょうか。法改正が無ければ、葛飾区金だったかもしれないね。むしろ金感が際立ちまくって金の町として話題になっていたかも。中央区銀座と姉妹都市になっていたかも。

ちなみに金町の「町」は葛飾区が成立した1932年までは、南葛飾郡金町という自治体としての「町」であったわけですが、さらにその前、1925年は南葛飾郡金町村で、決して金村ではなかったのが面白いです。村から町に昇格した時に金町町になっていたらもっと面白かったのに。

そして、金町は現在も金町な訳でこれを旧町名として扱うのはさすがにどうよと思いました。ですが、東金町エリアで発見したものである点、そして今週水曜日12月8日に、かつしかFMの番組に出演させていただく点を踏まえるとこれは完全に旧町名なのです。

 

そんなわけで告知となり恐縮ですが、以下の番組で旧町名さがしの活動についてや葛飾区の旧町名などについて生放送でお話しさせていただきます。葛飾区以外のエリアの方も、以下の番組ホームページからインターネット上で聴取いただけますので、お時間がございましたら当日は是非お誘い合わせの上ラジオをお聴きください。

【出演情報】

[番組]かつしかFM「ヨルスタ!」

[日時]令和3年12月8日(水)19:30〜19:45頃

[番組ホームページ]ヨルスタ! – かつしかFM 78.9MHz

 

[発見日:令和3年12月4日]