旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【荏原區】中延町

f:id:so102:20201029213533j:plain
【消滅した年】1947(昭和22)年
【現在の町名】品川区中延など
【感想・雑記】東京の旧町名をさがし始めて14年余、


ついに、ついに、ついに!



荏原區発見しました!!!!



もうこの一文だけで私はお腹いっぱいです!


今まで長年に渡り、旧町名をさがす会をご愛顧いただきありがとうございました!!!!

[発見日:令和2年9月13日]






















そんな心境にもなるほど、これまでこの荏原區は探せど探せど見つからない鬼門というべき旧町名でした。

何故そこまで荏原區の発見が困難を極めたのか。その要因は2点。

まず挙げられるのが空襲被害です。

荏原区の空襲罹災率は、95.78%。これは東京35区中最大となり面積にすると3.8km2のうち3.68km2と言われています。ほぼ全域が空襲で焼き尽くされたエリアで戦前からの旧町名が果たして現存しているのか。完全に、俗に言う無理ゲーというやつなのです。
したがって荏原區は無いという前提からスタートしなければなりません。じゃあ荏原區は無理として、旧荏原區エリアの品川区の昭和40年前後に消滅した本来の旧町名をさがせばいいじゃない。さがしているうちにもしかしたら荏原區も見つかるかも知れないし、見つからなくても本来の旧町名をさがしをしていれば荏原區のことも諦められるはず。

そう思えればどれだけ楽だったでしょう。そうはいかないのがもうひとつの要因である、現行町名とのブレの無さなのです。

ブレの無さ。この言葉の絶望感をどう形容すれば伝わるでしょうか。簡潔に表すとこうです。

旧町名:品川区小山
現町名:品川区小山

そうこれが荏原區エリアの品川区、町の有無ですら無いのです。

さあ、このエリアで荏原區なんか忘れて旧町名さがしを行うことができるでしょうか。もう逃げ場はありませんでした。荏原區と向き合うしか無いのです。残余エリア4%の荏原區と。

そんなこんなでモチベーションを見出せない旧町名さがしをこのエリアでだらだら場当たり的に十数年繰り広げてきましたが、さすがに今回で最後にしようということで数日に分けてしかも真夏のクソ暑い中全域調査を実施しました。その結果がこれです!ちゃんとありました!もっと真剣に向き合うべきだった!

もう由来とか歴史とかはどうでも良いです。現存していたという事実だけで繰り返しますがお腹いっぱいです。