旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【蒲田區】町屋町


【消滅した年】1937(昭和12)年
【現在の町名】西六郷
【雑記・感想】お寄せいただいた情報を基に現地へ赴き、ついに念願の『蒲田區』を発見することができました。この度はご協力いただきありがとうございました。蒲田區までのこれまでの長い苦しい道のりを思うと感無量であります。履き慣れた靴にもかかわらずかかとを靴擦れした甲斐がありました。しかもこの旧町名、恥ずかしながら(横井調で)存在すら知りませんでした。この町屋町のほかにも、この六郷エリア(旧六郷村)はすべからく1932年に誕生し1937年に消滅しているようです。わずか5年間しか存在せず且つ蒲田區。惜しむらくはもっと早く発見したかった。。蒲田區はほぼ全域が空襲の被害を受けている中で、古地図に基づき被害の少なかったであろうエリア(北糀谷、下丸子、矢口、六郷など)をひとつずつ丹念にローラー作戦を決行していたまさに最中だっただけに、順番を変えればよかったかと後悔する一方で、仮にこのエリアに赴いたとしてもこれは見つけられなかったかもなあ。。

町屋町、回文のような気持ちのよい文字ヅラですね。山本山みたいな重厚感と親近感。荒川区もこれはうかうかしていられないわ。

[発見日:平成28年4月10日]